人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーちゃんのごはん その2

ちーちゃんはいたって健康なようで食べることと排泄はまあ順調だと思います。

ちーちゃん受け入れ時に、これまで食べていたものを譲り受けたのですが、袋を見ると『ピュリナワン』の「幼猫用」となっていました。

だいぶ減ってきたので、土曜日に50ccバイク「エイプ君」に乗って近所のホームセンター「シマホ」(島忠ホームセンターの略)に行ってきました。

保護主さんにおすすめされた『ピュリナワン』はあったのですが、『ロイヤルカナン』がなかったのでシマホの店員さんに聞いてみました。
すると、『ロイヤルカナン』は生体のいる店舗(ペット売り場があるお店やトリマーさんがいるお店)にしか置いてないとのこと。
薬剤師さんがいる薬局にしかおいてない医薬品みたいなものかしら。

以下、シマホの売り場の店員さんの話。

「そういう上位の商品はなかなかホームセンターに来ないんですよ〜。
でも、猫ちゃんは同じゴハンだと飽きるので、いろいろ種類を変えたりしながらあげる場合が多いです。
それに、お値段の問題もあります。最初はペットショップにおすすめされたフードをあげていても、食費が追いつかなくなって、こちらに切り替える方も多いですよ〜」

確かに。同じくらいの量でも値段は2倍〜3倍。
むむむむむ。

いろいろ取り混ぜながらだんだんちーちゃんの好みを探っていこうと思います。
この日は結局、ピュリナワンと銀のスプーンを購入。
ちーちゃんのごはん その2_c0346273_11462667.jpg
+++
その後、猫ママ先輩たちに教えてもらいました。

・いわゆるプレミアムフードと安いフードでは、材料や品質管理などが違うので、それが値段に反映されている。
・プレミアムフードより普通のフードのほうが、猫の食いつきをよくするための研究がなされている(その方が売れる)ので、ふだんから普通のフードをやっていると、何かあって療法食(まずいことが多い、とくに高齢猫に多い腎臓の療法食はまずいらしい)をやらなければならなくなったときに食べなくなることがある。

年齢のことも考えると、できればプレミアムフードを与えた方がいい、とのこと。
勉強になります〜!



by satooyeah | 2014-10-28 23:00 | ちーちゃんのごはん


共働きの夫婦が猫の里親になることを決意。なかなか慣れてくれないニャンコ、ちーちゃんとの日々をまとめました。


by satooyeah

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧